パソコンでライン

ブログに写真をを載せるのに 
画像サイズを小さくしなくてはなりませんよね、 
パソコンも何台も新しい物に買い替えてしまい
以前使っていた圧縮アプリが何だったか忘れてしまい、 
わからない物を インストールするのも怖いので、
調べたところ 
ペイント機能で圧縮できるので
それで良いと納得してました。 
ですが・・・・・

そもそも最初から画像サイズ小さい物を撮ればよいのでは?
調べました。

  • ラインのカメラだと画像が小さい
  • 自分だけのライングループを作りパソコンで利用する

自分だけのグループという意味がわからず、 
たまたまメルカリ用で ラインカメラのアプリがあったので、 
写真を撮ってパソコンに送ってみました。
送信の時サイズが大・中・小と選べて 私は中を選びました。
でも少し大きいような・・・・・
次は小を選んでみようかな。

(最近 参考にしている本です)⇩


       ⇧
(本の写真載せたかったのですが著作権でした)

次は パソコンでラインを使う事に挑戦

https://www.youtube.com/watch?v=w62wv4heiQg

スタートから マイクロソフトストアを開き、

LINEアプリをクリックしてインストールして、

ダウンロード、 そして起動。 

とか なにやかにやとしているうちに

ログイン画面になりました、 そこにある

QRコードスマホのお友達登録で使う場所で読み込んで

数字を入れたらパソコンでログイン出来ました。

さっそくパソコンでのラインメール試して見ました。

そこで自分だけの ライングループを どう作るのかって話になり

教えてもらいました。 

ラインのトーク画面の 一番右上のトークルームを作成を押して

グループを押して トークルームを作成のページで

誰も選ばず次へを押す そして作成

出来ました。

自分だけのトークで写真を撮って、 パソコンで取りだせばいいって事ですよね、

なにせ あれこれわからない事だらけで、 

何でもやってみなくちゃわかりません。

その方法で取り出した写真です⇩

(秋になっても咲いている サンビリーバブルという花です

5月に植えてから ずっと咲きっぱなしです。 すごい!)

 

う~~ん こんな感じの写真です、 使えますねぇ 

圧縮操作は特にしていません。

が しかし パソコンの電源切った時に ラインが切れるのかなぁ~?

現在もそのまま パソコンの電源切ってません。

スマホには ラインのアイコンが有りすぐに開けられるけど

パソコンは アイコン出るのか?

やればやるほど わからない事が増えてる気がします。

さて今日は これから電源切るのも実験です。

人生は勉強ですよね 老け込んではいられない、

頑張らなくっちゃ! (@^w^@)

追伸 後日 スタートで開いた所にラインがありました

そこからのログインでした。