雪虫ってなかなか写真撮りずらいですねぇ

最近寒くなりましたねぇ

先日の朝 靄がすごくって

Img_4065
たぶん こんな日は 丘に登ると 

 

良い写真がとれるんだろうなぁ~って

 

思いながら 朝の開店準備におわれてました

 

そんな寒い毎日 ついに今年も雪虫

Img_4112
デジカメで写真撮りましたが なかなか  

 

ピンボケばかりです       (;´▽`A``

Img_4091
もうすぐ雪の季節

 

また毎日除雪に苦労するのですね
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話は変わって 

 

先日諦めきれず エキナセアの苗植えました

 

(あの以前にもブログに書いた 

一生懸命水をあげたのに

やっと出てきた芽は 雑草だった)

Img_4017
このエキナセア 本によると

 

抗ウイルス 抗菌作用があるとされる成分があり

 

煎じた液をうがい薬にすると のどの痛みがやわらぎ

 

風邪の初期症状に効果がある・・・・・との事で

 

それを試すかどうかは別だけど

なんとなく そんな便利なハーブは 備えておきたい

 

安心感がほしいのでしょうか

 

その後 買い物に行った時

 

とっても素敵なリンドウに出会いました


ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

 

宿根草との事で 調べてみると

なにやら これも薬として良いものらしいです

Img_4037もともとブルー系が好きな私

 

とってもお気に入り 

 

早速庭に植えました

 

離れて見ると まるでクロッカスみたいに見えますが

毎日 ルンルン眺めていました  (o^-^o)

 

それが ある日突然 
(∥ ̄■ ̄∥)   

何者かによって掘られてしまって

Img_4069ありゃりゃ 夜~朝までの時間に

 

キツネかなぁ~~~ 何でしょう

 

また植えなおしたのですが

 

今朝もやられてました

暗視カメラで観察してみたいものです
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春に種うえて まったく芽が出なかったカレープラント

Img_4020
この白っぽい芽って カレープラント?

 

秋なのに  半耐寒のハーブ

 

冬越せないなぁ~  残念

店の中に入れても 夜中ストーブ消したら

 

気温はマイナスよね 

 

(お風呂場の蛇口がパンクするくらいだから)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またもや お客様が残した

 

ペーパーアート

 

もうビックリしました

 

菊の花びらかと思ったら

Img_4012こんなに小さな鶴!!

 

どうやって折ったのやら

 

発見できてよかった

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10月の定休日に

パートさん達とバーベキューパーティ

Img_4028天気が悪い日で 昔キャンプで使ったタープをはりました

 

アウトドア気分・・・・・(雨の日のキャンプ気分) 

 

天気の良い日だったら もっと良かったのになぁ~