ココログからはてなブログに引っ越し

もともと ココログで「ルッコラのブログ」を書いてました、

ですが しばらく放置してたので ブログの更新が出来なくなって

ますます放置が長くなりました。 

最近いろいろあって(その辺は後で書こうと思います)

はてなブログを始めようと思います 

 

そうそう そもそもこれからやってくる老後

働きたくても 定年もあるし 自分の体力が いつまで続くか

先々 考えると不安がたくさんです

老後はどこか施設に入りたいなぁ~と思いますが

年金だけだと 地方の施設でもギリギリかも

自分らしく 趣味や欲しい物くらい 一泊の旅行とか

多少の余裕が欲しいですよね

会社に通わなくても 収入を得る方法は無いものかと

メルカリしてみたり あとはアフリエイトしか思いつかず

過去に書いていたブログがずっと放置状態なのも もったいなくて

そこでブログのお引越しを考えました

本屋さんで 「はてなブログ」の本を とりよせました

もう一つの本では 圧倒的にWordPressをお勧めでしたが

うまくいく自身がないので 無料版のはてなブログにしました

途中から有料版に変えることもできるらしいので

そこで早速 エクスポートインポート意味がわかりません、 

調べました

エクスポートは あるアプリケーションで作成したデーターを ほかのアプリケーションでも利用出来る形式でファイルを保存する機能で

インポートが それを取り込む事

なのでココログをエクスポートしようと調べました

放置の為ロックが掛かって出来ない事がわかりました

設定画面がありませんでした)

なのでニフティカスタマーサービスに電話して

一か月だけ有料に入ることにしました(自分で止める手続きが必要です)

エクスポートしたいブログの管理画面から設定を開き

エクスポートを選び UTF-8

エクスポートの期間を選び

コメント 入れたかったのでチェック

トラックバックは いらないかなって感じで

エクスポートしました 記事件数が多いときは予約機能画面になるそうです

このファイルはどこに入るかわかりませんでした

私のパソコンはダウンロードフォルダーでした


さて次ははてなブログにインポートです

はてなブログにログインしてる状態で上部メニューに表示されている

自分のIDをクリック 次にダッシュボードを開きます

インポートメニューを開き インポートするデーター形式とファイルを選択し

文字コード選択へ進む」をクリック UTF-8が選択されてる事を確認して

「インポートする」をクリック

記事のインポートが始まり「インポートしています」と表示され

インポートが完了すると、過去のインポートとしてログが表記

ここまではよいのだが なにやら画像データーの移行とかって

自分以外の画像も入ってきました とりあえず

心当たりのある画像「移行する」をクリックしてみました。

こんな感じでやってみました

ど素人のやることなので どこか違う事もあるのかもしれませんが

何かヒントになってくれれば幸いです。

 

追伸 このブログは最初のブログなので 少しずつ 手直しして

時々変わっていくかもしれません。