ぬけない雑草

まずは 綺麗な景色から

082
きれ~~~~~~い !! 

これは近くのかんのファームさんの景色↑

うっとりです そして すぐうちの裏の景色↓

016お芋のお花も なかなか素敵です

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

雑草が・・・・・・・・そうそう その話し

 

エキナセアという花が欲しくて

(本によると 風邪予防に良いらしい)

089
種を買ったのですが この一袋に 

種3つぶしか入って無くて

去年は失敗 今年こそはって

2袋6つぶ まめに水やりしたはずなんだけど

一つだけ 何かの芽が

これがエキナセアだったら良いのだけど

その謎の芽に夢をたくして

真面目に 毎日水やり

ポットから ついに花畑デビュー

・・・・・・・・・・・・って

あれれ やっぱ雑草

057
ぬかなきゃ・・・・・・大切に育てた雑草・・・・・

 

毎日水やり・・・・雑草・・・・・・ぬけない 

(*´Д`)=3ハァ

・・・・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

でもでも 良い話しも 

もう5~6年くらい前から 

ハーブの本で知ったアーティチョーク

料理に使えるらしいのですが

食べた事が無くて 札幌に住んでいた時も

流通が無くて 近くで借りてた畑で 種を植えました

食べれるのは2年目という事で

・・・・・・・・・・・・・・・・

冬越せませんでした (T△T)

もう いったいどんな味がするのか

この好奇心みたされないまま

 

美瑛に来て去年植えたアーティチョーク

冬を越したのは一本だけ

この貴重な一本 やっとつぼみが出来ました

068やっと念願の 味見が出来る087

月曜日にコースがあるので その時に出すとの事

それまでオアズケ

東京に住んでいる人は レストランで 

食べた事あるのかも

夫も東京にいた時使っていた食材らしい

 

あともう少しの辛抱 (^v。^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

去年咲かなかった ツルバラ

とっても 綺麗でした

044テーブルフラワーに使えて とっても良かったです

 

ハーブの本や エディブルフラワーの本にある

コーンフラワー 別名(ヤグルマソウ)↓

026あと カレンデュラ別名(ポットマリーゴールド)↓
023
まるでガーベラみたいです なかなかお気に入り 

ただこの カレンデュラ 来年咲くのかどうか

インターネットで調べると 一年草多年草があるらしい

これはどっちなのでしょうか・・・?

そして金魚草が咲きました↓

065

花が咲くのって うれしいですね

ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+