色づき始めました

すぐ裏の山が どんどん色づき始めました

Img_5327秋の次は冬・・・・・・・・

お・・おそろしい

冬は、大変です

今のうちに しなきゃならない

来年の為の 植物の種集め

Img_5312これってたぶん ペチュニアの種かな↑

もし来年これでこの花を育てれば

買わずにすむ 

経済的 

(∩.∩)にんまり

とは言っても いつも失敗が多いのです

(;^ω^)

Img_5323コーンフラワーも 種がたくさん↑
Img_5325マロウも たぶん これが種かな↑

冬を越してくれると思うのだけど

一応種を集めた方が良いかな
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*

2年前に失敗した フィーバーフュー

やっと今年は咲きました

Img_5322乾燥した葉をポプリにすると虫除け効果があり

花壇に植えると害虫を寄せ付けない効果がある

茎ごと刈り取って煮出し、浴用に利用

などと本には書いてあります

ですがこの本の写真とこの花の

形が違う気がするのですが

確かにフィーバーフューの種を植えたのです

同じ花にも種類があるのかなぁ~

疑問です
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*

今までノイバラだと信じて疑はなかったバラ

やっと最近になって

これは ロサグラウカだと知りました

あれれれ 驚きました

ネットで調べると どうやらスズバラとかって

バラの実が鈴のようになって

アレンジフラワー用に 結構高額で売られているらしい

Img_5317何も 手入れせず 放置してるので

うちのこの枝では その価値はないでしょう
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*

今年の春に 一番早く植えた

セロリアックの種

今頃になって

Img_5341やっとこの大きさ

「どんだけぇ~~~」(イッコウさんのマネ)

収穫出来ないかも
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*

今日 リンドウを植えました

Img_5347去年も植えたのですが 冬を越してくれませんでした

耐寒性の強い植物なのですが

寒さに負けたのか それとも

動物に掘り返されたせいか

今年も 見ていない間に

掘り返されるかもしれません

リンドウは とってもお気に入りなのにねぇ

(-_-;)
.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*

去年 伯母さんに聞いた方法なのですが

ムギワラギクのドライフラワー

知ってる人は今さらかもしれないですが

Img_5349           
Img_5355収穫して 乾かないうちにすぐに

ワイヤーを刺す  ↓

Img_5357ワイヤーを曲げて出来上がり
Img_5358冬の花の無い季節に とても役に立ちます

♪ (#^.^#) ♪
Img_5360なんだか 本当に冬支度ですよねぇ

今日旭岳に 初冠雪だそうです